行ってきました。

女性向けイベントです。

女性が多かったです。



前回のスマスタと一緒に出したのは、

 templateG_clearfile_CMYK

10年前に描いた絵のクリアファイルと、

マンガ前版羽根刃です。



今回も全然売れませんでした~\(^o^)/


あとは女性向けのがシビアな感じがしました。

イベントで言う女性向けは独特で、場違いな気はしました。

いわゆるBLとかが多く…

こちらのイケメンと女性の組み合わせはあまり好まない方が多いのかなと…

これだと良い作品でも埋もれてしまいますね~



前回と違ってそうとうサークル数が多く、ポスターなり棚なりで気合入れた方が多く、

もうお店その物が出てるようなサークルも多く(ハンドメイドなど)

それでもそんなに売れてないサークルが多かったですね。



シャッターサークルでも売れてない方がいると思えば、

そんなに欲しいと思わないものが売れていて何が売れるか分かりませんね。

知名度や何かしらの理由があるんでしょうが~

最初から買うものは決めている一般の方が多い気はしました。

あとは混雑してて何売ってるのか確認とらなかったほどの場は恐らく人気の二次なんでしょうね~

私は二次創作はやりませんが、


それ以外に関しては場所もありますかな。

同じお店のようなハンドメイドでも会場入り口に近い場ではけっこう売れていたりと…


次もすぐにイベントがあり、

女性向け方面のような気はしますが、

一応出てみます。

サークルスペースがまだこちら商品置いてもちょっとスカスカな気がしたので、

意外と配置って難しいんですね~

マンガは内容あるていど分かった方がいいと思い、

マンガの内容中身のセリフ入ったモノクロ本文とあおり文句組み合わせた卓上ポップ作ろうと思います。


あとはこちら

サークルクロスも用意したんですが、


templateS_cloth_CMYK


意外とあまり見られないという。

やはり棚とかで商品いくらか立てて売る方のが多かったです。

そのほうが目立つので私も工夫しようと思います。

後はオレンジ工房さんで作ってもらったポスター、

黒だとちょっと汚れやすい気はしました。




あとはちょくちょく見ていたオリジナルや二次でも、

作家さんとある程度お話して購入する方が多いのにびっくり。

恐らく一般ではなく作家さんなんじゃないかなと思います。

私は一般に売れるように頑張ります。